御祈祷

十三詣り

数え年、十三歳の子供が親に付き添われてお参りするのが十三詣り(じゅうさんまいり)です。

神様より万物の福徳と知恵を授かり、お子様の心身の健康、学業向上を祈願します。

熊野神社 内部写真

知恵を授かる行事

数え年で十三歳とは、干支が初めて戻ってくる十二支の還暦です。

干支が丁度一周するタイミングなので厄年になります。

その為、神様に健康に育った事を感謝し厄を祓います。

また古来より十三歳は、身も心も成人らしくなるという考え方があります。

そこで子供から大人になる為に、神様から知恵を授かる為の行事として行います。

中学受験を控えるお子さんを応援

数え年で十三歳という事は、実際は十二歳です。

中には中学受験を控えたお子さんもいらっしゃいますよね。

十三詣りとは知恵を授かる行事です。

そんな進学を控えたお子さんの気持ちを切り替える為に、是非申し込んでみてはいかがでしょうか。

・別年齢の方は学業成就祈願も行っております。

1家族ずつ御祈願いたします

当神社では、グループ毎の祈願はいたしません。

1家族ずつ丁寧に御祈願いたしますので「大きい所で一気にやるのはちょっと・・・」と思う方は是非申し込みください。

新型コロナ対策ついて

ご家族やお子さんの健康を配慮して

御祈祷は1組ごとの実施となり、その都度本殿内や椅子を消毒しております。

また参拝者の方にもマスクの着用をお願いしており、神主もマスクを着けて祈祷いたしますので、あらかじめご了承ください。
お子様などマスクの着用が難しい場合は可能な範囲でご協力をお願いします。

十三詣りの内容、初穂料の用意の仕方

御祈祷斉行(実施)時間帯 午前9時~午後4時

十三詣りを受け付けます。

お祓い時間は約10分間です。

御祈願料(費用)は、五千円よりお気持ちでお願いします。

御祈願料は、紅白の蝶結び熨斗(のし)袋に初穂料、又は玉串料と書いて入れます。

お祓いを受ける方が特に用意する物はございません。

お祓いを受けられる方は直接、神社拝殿に昇殿して下さい。

授与品

知恵を授かるという意味で、学業成就のお守りを1つ授与しております。

学業成就 

今すぐ申し込める、十三詣り申し込み

2~3日以内に御返事致します。

日時を変更したい場合はお問い合わせください

申し込みした後に、体調が優れない、急遽予定が入ってしまったという事がありますよね。

その場合は、メールかお電話で御連絡ください、予約の変更を承ります。

-御祈祷